株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年はいろいろなことがありましたね。来年もよろしくお願いします。

今年もあと数時間を残すところとなり、急にお正月を迎えるべくやり残したことを片付けなきゃと焦り始めました。日本列島を寒波が覆い、大変な思いをしている方もいると思います。ご自愛ください。 さて今年は、いろいろなことが一気に起こったような気がしま…

戦後の日本の社会構造に関する私感

今日はクリスマスです。イブを楽しんだ方、そうでない方、それぞれだったかと思います。うちの子はついにサンタを全く信じておらず、プレゼントに現金を要求する始末です。育て方を間違ったのでしょうか? 今回は、前回の記事で「戦後の日本は先進国に追いつ…

ついに日銀が動きました!

日本中が記録的な寒波で立ち往生していますが、いかがお過ごしでしょうか? そんな中、12/20に日銀がついに重い腰を上げました。10年国債利回りの上限を0.5%と、これまでの0.25%から引き上げました。これは超緩和的政策からの政策転換であり、企業の借り入…

ニュースの価値とは?

サッカーワールドカップのベスト4が出そろったのに、日本が敗退してから一気に熱が冷めてしまった微妙な年末です。いかがお過ごしでしょうか? 12月6日に、沖縄県那覇市の「おでん東大」の店主が娘夫婦に殺害され娘夫婦逮捕、というニュースが連日トップニュ…

 辺野古座り込みに対する論破王「ひろゆき」氏発言から考えたこと

サッカーワールドカップで日本がクロアチアに惜敗しましたが、日本サッカーの実力が上がっていることが良く分かる大会でした。4年後も楽しみです。 北朝鮮、日本海と黄海へ向けて130発あまりの砲撃を実施(ABEMA TIMES)の影響なのか、朝からスクランブル連…

グレートリセットについて考えてみた

サッカーワールドカップで日本がドイツに金星を挙げ、コスタリカに惜敗してリセットされてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?リセットついでに、一時期ちょっとだけ話題になったグレートリセットについて、考えてみました。 グレートリセットとは、…

11月21日の勉強会について

今日は11月22日で、「いい夫婦の日」だそうです。そして明日は勤労感謝の日。あまり勤労していないので、勤労している方に感謝します。 昨日は、3回目となる勉強会を開催しました。いつもの通りショッピングセンターのフードコートで女性5人とおじさん一人、…

面白い記事です

今年もあと1月あまりとなり、街中がクリスマス色に変わりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回はネットで面白い記事を見つけたので、自分なりの解釈をしてみたいと思います。WEBからなくなって読めなくなると困るので、全文を掲載します。赤字が…

財政再建の先送りが問題になってきましたが、これってどうなんだろう?

米中間選挙の開票が始まり、共和党の議席数が伸びています。その結果、世の中がどう動くのか、注目です。 先日、池上彰さんの番組で、国債残高について解説する番組を見ました。国債が増え続けるのは、バラマキ政策、税収が伸びないのに加え、「政治家が改善…

ネットニュースの内容も変わって、強者の理論が強くなってきました。

最近、急に冷え込んできて寝冷えし、体調不良です。皆様もお気をつけください。 報道の傾向が変わりつつあるので思いつくまま書き連ねますが、一般的でない考え方も書きますので、あくまでも個人的な内容であることにご留意の上お読みください。 さて最近、…

生活必需品の値上げが目に見えてきましたね

今年の10月末は、大変な事故が起きました。フィリピンでは台風22号の影響で110人余り、インドでは橋が崩落して130人余り、韓国・梨泰院でもハロウィンで150人余りの方が亡くなりました。ウクライナでは、激しい戦闘が続いています。亡くなられた方のご冥福を…

MMT理論って、何だったんだろう?

久しぶりに深酒し、ダラダラ過ごしています。正真正銘の無職になった現在、のんびりできる時間の有難さをかみしめています。 なかなかここまでのんびりすると、ふと少し前まで熱く議論されていたMMT理論が今どうなっているのか気になり、少しググってみまし…

また、潮目が変わりそうです。

秋の足音が聞こえてくるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか? 9月13日の記事やはり潮目が変わったか。。。で、何となく変化が起こりそうだと感じていましたが、その後の1か月で大きな変化がありました。(1)ベラルーシ軍とロシア軍が合流、(2)円安の2点…

秋休みに、東京へ行ってきました。

朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあり、秋の気配を感じています。そんな中、小学校が2学期制で秋休みがあると聞き、急遽息子2人を連れて東京へ行ってきました。 東京に行ったのは10/9(日)~10/15(土)の1週間ですが、遊園地三昧となりました。初日夜は夕食…

立てたアンテナの活用方法

ロシアのプーチン大統領がウクライナの4州を併合したり、北朝鮮がミサイルをぶっ放したり、世界中で色々なことが起こっていますが、いかがお過ごしでしょうか? 2022年7月13日のブログアンテナの立て方で、何でも良いので得意分野を見つけてアンテナを立てて…

変化が激しくなってきました。。。

台風や線状降水帯など災害が連続していますが、いかがお過ごしでしょうか?ここ数日、世の中の変化が激しくなっています。 9/16に「攻撃リスク現実に」 台湾有事を想定、先島諸島に避難シェルター 石垣市長「検討ありがたい」 | 沖縄タイムス+プラス ニュー…

やはり潮目が変わったか。。。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?台風12号が沖縄県先島諸島から遠ざかりつつあり、早く普通の生活に戻っていただきたいこの頃です。 さて、22日ぶりのブログですが、8/17の記事潮目が変わりそうなタイミング - 株式会社しめしめで書いた通り、何かが起こ…

選対本部長って、大変。。。

22日ぶりの投稿になります。いかがお過ごしでしょうか? ブログを続ける宣言してすぐ、前職の同期入社の友人からお誘いがあり、とある補選に出るから手伝うことになってしまいました。 彼女は20年にもわたり子どもたちの進学支援や居場所事業などに携わり、…

米国債がジャイアンのリサイタルチケットの説明

こんばんは。月曜日になったばかりの深夜、思い出したのでブログします。 先日、個人的な将来予想 - 株式会社しめしめで米国債はジャイアンのリサイタルチケットと書きましたが、アメリカは米国債の売却を認めない説明をしていないことを思い出し、ネットで…

液体窒素を使った化学実験

8月17日(水)に、息子2人(小4・小2)が通う学童で妻が液体窒素を使った化学実験をしました。 液体窒素は空気中の8割は窒素で、冷温・高圧で液状にしたもので、‐196℃と超低温、専用容器に入れて持ち込みました。 子供達は、花や葉っぱを凍らせて握って粉々…

潮目が変わりそうなタイミング

こんにちは。大雨の被害が出ている地域があるようですが、大丈夫ですか。自然災害は容赦なく生活を脅かしますので、もし被害がある方はお気を付けください。 さて前回は、私流のリスク管理方法を披歴しましたが、今回は何か変化が起こりそうな予感がしました…

終戦77年目に思うこと

おはようございます。 今日は敗戦から77年目との事で、新聞やメディアにとっては平和を喧伝する数少ない機会ですが、このブログは経済的な視点を主としていますので、その視点での私見を書きます。終戦記念日と書かれなくなったのは何故かと、ちょっと思いま…

投資の種類について

こんにちは。旧盆も昨日で終わり、まったりとした週末です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日なんとなくネットサーフィンしていると、投資の種類についての記事を見つけました。投資の種類は4つしかない--7.5億の資産を築いた投資家が明かす「稼ぐ…

個人的な将来予想

1か月間ブログを休んでいましたが、怒涛の再開をしています。また間が開かないか心配ですが、気になるニュースがあれば紹介していきたいと思います。 さて今回は、国の借金についてです。国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超 6月末(時事通信…

息子2人と旅行しました

今回は、8/3~8/8のスケジュールで東京と名古屋に息子2人と旅行した、極めてプライベートな日記です。よろしければお付き合いください。 コロナ第7波の真っ最中でピークアウトするかしないかのタイミングのさなか、東京4泊、名古屋1泊のスケジュールで息子2…

第2回勉強会の備忘録(2022年7月25日実施)

ご無沙汰しました。旧盆の最終日(うーくい)、いかがお過ごしでしょうか? 前回の記事から約1か月、柄にもなくブログに何を書くべきか悩み、筆をとることができませんでしたが、現在無職の身、書くことしかできないと思い再開します。 この1か月の出来事を…

2022年3月30日 最後の社内投稿をアップし忘れ

退職前に、ごく一部の仲間を対象とした社内投稿をやめると宣言したものが、アップし忘れていました。今となっては、懐かしい限りです。ごく一部の人向けだったので表現が辛辣ですが、その点は割り引いてお読みください。 昨日の記事のターニングポイントには…

アンテナの立て方

大変暑い日々が続いている中、埼玉県では集中豪雨による被害があり、気候変動の実感を年々強くしています。被災された方につきましては、早めの復旧を祈願しております。そして7月8日の安倍元首相暗殺につきまして、ご冥福をお祈りします。 今回のテーマは、…

2022年6月30日(木)の出来事

2022(令和4年)6月30日、24年間務めた会社を早期退職しました。激励会や記念品など多数いただき、恐縮です。ありがとうございました。 勤めているとどうしても時間に縛られるため、自由になるための退職でした。が、3か月近く年休消化して分かったのは、私…

2022年6月29日の時事ネタ

6月28日(火)、日本の最大の関心事は、東電管内の需給ひっ迫でした。 6月29日は電気の需給ひっ迫に加えて、温暖化の影響なのか関東甲信越地方の気温上昇で、群馬県高崎市では40℃もの暑さが予想されています。電気が足りなくならないか心配ですが、…