株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古基地の埋め立てに関する報道が

本日、福島第一発電所の事故に関連した処理水(?)の海洋放出が始まり、トップニュースはトリチウム一色です。個人的にはジャンクフード大好き人間なので、多少の汚染より安くおいしいものを選んでしまうので、他国のレベル以下であれば気になりません。日本…

8月22日の勉強会について

本日24日未明、北朝鮮の衛星打ち上げを受けてJアラートが鳴り響きました。失敗に終わったようですが、3時54分に警報が鳴っても避難できないと感じたので、紛争地域の方々の苦労が少しだけ分かったような気がします。 更に、ロシアの傭兵組織ワグネル創設者の…

変化が見えるようになりました

100年に一度の災害が頻発と前のブログに書きましたが、ウクライナをはじめとして世界各地で戦争や内戦が起きていることを、忘れてはいけないと思います。去った8月15日は78回目の終戦記念日でしたが、報道を見てもトーンダウンは隠せないレベルと感じます。…

我が家に犬がやって来ました

台風6号・7号が国内で猛威を振るい、ハワイでは猛火が島を焼き尽くす惨状で、毎年100年に一度の災害に見舞われる日常になってしまったと感じています。被災された方々のお悔やみを申し上げます。 今回は東京観光と犬を迎えるまでの日記なので、ご興味があれ…

変化が大きくなってきました

台風6号が沖縄県を直撃し、2名の方がお亡くなりになるなど、甚大な被害が出ています。犬を迎えに行くための飛行機は欠航し、急遽取り直しました。自然災害とはいえ、このような被害は避けたいものです。 世間では、自民党議員のパリ視察団が浮かれ過ぎとの批…