株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

やはり潮目が変わったか。。。

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?台風12号沖縄県先島諸島から遠ざかりつつあり、早く普通の生活に戻っていただきたいこの頃です。

 

 さて、22日ぶりのブログですが、8/17の記事潮目が変わりそうなタイミング - 株式会社しめしめで書いた通り、何かが起こっていたようです。最近までの3週間は怒涛の毎日でニュースもろくにチェックできず、フォローできていませんでした。

 

 8/12の個人的な将来予想 - 株式会社しめしめで私の考える将来を書きましたが、ついにトリプル安になってきています。円安止まらず、144円台 株、国債売りでトリプル安(共同通信) - Yahoo!ニュースで、確認できます。

 

 私は、円安が進む理由は円の供給量が増えているから、だと思っています。経済学の基礎で習う、需要と供給の関係です。詳しくはリンクをご覧ください。需要曲線・供給曲線 | 需要と供給の巻 | マンガでわかる経済入門 - man@bow

 

 私の理解している、今の仕組みをザックリ説明します。

 

 日本が国債を発行して金融機関経由で日銀が買う → 金融機関に現金がたまる

 → 株などの購入に回り市中にお金が出回る → 市中の円が増えるので円安になる

 

 更に政策金利を低く抑えると主にアメリカとの金利差で運用する(円を借りてドルを買う)人が増え、円安が加速します。これはやかんを火にかけるとお湯が沸くように構造的なものなので、構造を変える以外に円安を止めることはできません。ドルの凋落以外は。

 

 今はまさに潮目が変わっている最中だと、私は思います。では何ができるか、一人一人が考えなくてはいけません。吉と出るか凶と出るか、ワクワクする時期がやってきましたね。

 

 今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。