株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月24日の勉強会について

中古車販売大手のBIG MOTORが修理費の水増し請求をしていた問題や、来年の大阪万博が上手くいっていない、サラリーマン大増税予想など、明るい話題があまり見当たりません。昨日の北朝鮮のミサイル発射は、日常になってしまったかの無関心です。 5/30の記事…

犬を買いました

秋田県を中心に、水害が猛威を振るっています。毎年、〇年の被害や未曽有の災害と報道されていますが、毎年更新されては勘弁願いたいものです。被災者の方には、お見舞い申し上げます。 今日、我が家で犬を買いました。まだオンライン見学と予約の段階なので…

最近の報道の傾向が変わってきている気がします

昨日、新橋の雑居ビル2階でガス爆発があり、ニュース映像に衝撃を受けました。犠牲者が出なかったのが救いですが、なぜ店長はタバコを吸おうとしたのか気になりました。今日のニュースでは、店舗は電気調理器のみでガスの契約がなかったとのことで、半分は納…

お金の価値について、復習しましょう

九州の大雨が、今日も続いています。被害が大きくならないことを願うばかりです。 ネットの記事で、見慣れた説明を見つけました。2022年6月21日の記事に、「お金はありがとう」「お金が集まればチャンスに変わる」と書きました。お金はあくまでも、便利な道…

やはり増税になるようです

気が付くと2023年も半分過ぎ、コロナ禍のリベンジ消費に国中が沸いているようです。その一方で、九州地方などで線状降水帯が発生して被害が出るなど、災害も日常的になってきた感があり、複雑な感じがします。 2022年の国税徴収額が、70兆円を超え過去最高だ…