株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月18日の勉強会について

昨日から今日までの日程で開催された日銀の金融政策決定会合は、特段のサプライズもなく終了しました。これまでの大規模緩和を維持するそうなので、もうしばらく金利が低い状態が続き、借金をするには良さそうです。 自民党のパーティ券キャッシュバック問題…

世の中がせわしないです

12/10に米エンジェルスの大谷翔平選手がドジャースと7億ドル(1015億円)もの契約金で移籍することを発表し、世界中を驚かせています。久しぶりに、とても明るいニュースです。関係ないけれど、日本人として誇らしく思います。 世の中では明るいニュースより…

最近ご無沙汰だったので日記です

11月20日のブログを最後に、しばらくご無沙汰しておりました。世の中では自民党のパーティー券売り上げキックバックによる裏金疑惑が盛り上がり、減税は盛り下がっています。パレスチナの停戦も終了し、南部への侵攻が始まりました。インドネシアのスマトラ…

買い物をしました

パレスチナの戦火はし烈さを増し、ウクライナの戦況は影が薄くなっています。イエメンの反政府武装組織フーシは、日本郵船が運航する船を拿捕したそうです。今後の展開が心配です。 最近、潮目が変わったと書きましたが、円の価値が棄損しては困るので、買い…

激動の時代の幕開けですね

昨日から自宅のペンキを塗りなおす工事が始まるはずでしたが、職人不足で前の現場が終わらないとの事で、まだ未着手です。家での待機が長引き、大変です。 最近はあまりいいニュースがないどころか、暗い内容のニュースばかりです。ウクライナ戦争はパレスチ…

1年前を思い起こしてみます

中国の李克強前首相が、急逝したそうです。アメリカメーン州の銃乱射事件は、容疑者の自殺で幕を下ろしました。被害者等には、ご冥福をお祈りいたします。 ハマスとイスラエルの戦闘は激化する一方、国連総会の人道危機を非難する決議には手間取り、切なくな…

世界中がきな臭くなってきました

10月8日に、谷村新司さんが亡くなられていたそうです。時代の移り変わりを感じます。ご冥福をお祈りいたします。 パレスチナのハマスとイスラエルの戦争がどんどんエスカレートし、ガザでは病院が空爆により500人以上の死者が出たそうです。泥沼の様相を呈し…

難しい世の中になってきました

本日の日経平均株価は一時800円以上も値上がりし、少し景気のいい話のようですが、平均株価自体は下降してきている気がします。観光はインバウンド需要で景気がいいようなので、ありがたいことです。 また、埼玉県議会では小学3年生以下の子供を残して親が外…

9月26日の勉強会について

9月27日に開催された将棋の王座戦で藤井7冠が2勝目をあげ、前人未到の8冠に王手となったそうです。凄すぎます。その反面、今日の東京株式市場では500円近く下げ、長期金利も0.75%まで上昇し、不安定な経済状況です。香港証券取引所では、中国恒大と傘…

世界の債務額が1京円を超えたそうです

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩総書記が会談したり、モロッコの地震やリビアの洪水が大変な被害をもたらしたり、世界中で驚くようなニュースが飛び交っています。メキシコの議会では、宇宙人のミイラが公開されました。国内でも内閣改造がありまし…

現状を冷静に確認しましょう

旧統一教会の解散命令を検討し始めたり、沖縄県辺野古基地埋め立て承認をめぐる高裁判決が出たり、世の中では色々な事が進行しています。ウクライナ戦争は依然として集結しませんし、大阪万博は盛り上がりどころか開催が危ぶまれ始めています。円安も順調に…

これからは変化の度合いが焦点になります

冒険家の三浦雄一郎さんが、90歳で富士山の登頂に成功したそうです。また、藤井聡太竜王・名人が、8冠をかけた5番勝負に臨んでいます。黒星スタートでしたが、前人未到などに挑戦するニュースは、普段マイナスイメージばかりの記事に比べて明るく元気にして…

辺野古基地の埋め立てに関する報道が

本日、福島第一発電所の事故に関連した処理水(?)の海洋放出が始まり、トップニュースはトリチウム一色です。個人的にはジャンクフード大好き人間なので、多少の汚染より安くおいしいものを選んでしまうので、他国のレベル以下であれば気になりません。日本…

8月22日の勉強会について

本日24日未明、北朝鮮の衛星打ち上げを受けてJアラートが鳴り響きました。失敗に終わったようですが、3時54分に警報が鳴っても避難できないと感じたので、紛争地域の方々の苦労が少しだけ分かったような気がします。 更に、ロシアの傭兵組織ワグネル創設者の…

変化が見えるようになりました

100年に一度の災害が頻発と前のブログに書きましたが、ウクライナをはじめとして世界各地で戦争や内戦が起きていることを、忘れてはいけないと思います。去った8月15日は78回目の終戦記念日でしたが、報道を見てもトーンダウンは隠せないレベルと感じます。…

我が家に犬がやって来ました

台風6号・7号が国内で猛威を振るい、ハワイでは猛火が島を焼き尽くす惨状で、毎年100年に一度の災害に見舞われる日常になってしまったと感じています。被災された方々のお悔やみを申し上げます。 今回は東京観光と犬を迎えるまでの日記なので、ご興味があれ…

変化が大きくなってきました

台風6号が沖縄県を直撃し、2名の方がお亡くなりになるなど、甚大な被害が出ています。犬を迎えに行くための飛行機は欠航し、急遽取り直しました。自然災害とはいえ、このような被害は避けたいものです。 世間では、自民党議員のパリ視察団が浮かれ過ぎとの批…

7月24日の勉強会について

中古車販売大手のBIG MOTORが修理費の水増し請求をしていた問題や、来年の大阪万博が上手くいっていない、サラリーマン大増税予想など、明るい話題があまり見当たりません。昨日の北朝鮮のミサイル発射は、日常になってしまったかの無関心です。 5/30の記事…

犬を買いました

秋田県を中心に、水害が猛威を振るっています。毎年、〇年の被害や未曽有の災害と報道されていますが、毎年更新されては勘弁願いたいものです。被災者の方には、お見舞い申し上げます。 今日、我が家で犬を買いました。まだオンライン見学と予約の段階なので…

最近の報道の傾向が変わってきている気がします

昨日、新橋の雑居ビル2階でガス爆発があり、ニュース映像に衝撃を受けました。犠牲者が出なかったのが救いですが、なぜ店長はタバコを吸おうとしたのか気になりました。今日のニュースでは、店舗は電気調理器のみでガスの契約がなかったとのことで、半分は納…

お金の価値について、復習しましょう

九州の大雨が、今日も続いています。被害が大きくならないことを願うばかりです。 ネットの記事で、見慣れた説明を見つけました。2022年6月21日の記事に、「お金はありがとう」「お金が集まればチャンスに変わる」と書きました。お金はあくまでも、便利な道…

やはり増税になるようです

気が付くと2023年も半分過ぎ、コロナ禍のリベンジ消費に国中が沸いているようです。その一方で、九州地方などで線状降水帯が発生して被害が出るなど、災害も日常的になってきた感があり、複雑な感じがします。 2022年の国税徴収額が、70兆円を超え過去最高だ…

知らない方がいい事って、あるんですね

今日、とてもショックな出来事があり、立ち直れないかもしれません。 5/30に追突事故にあったのですが、13日以内に病院に行って検査することを勧められました。保険が出なくなるからです。特に自覚症状もなかったので、病院に行きませんでした。 5/15頃から…

重要な記事がありました

前回の記事のメジロではないですが、弱肉強食に関する記事があったので、共有します。とても重要な記事です。 2023年6月26日 沖縄タイムス 最後のコメントが、とても確信をついていると思います。 「日本全体の問題であるはずの基地問題を沖縄に押し込めるの…

カジノ資本主義という考え方があるそうです

6/25に、我が家の玄関前の植え込みにメジロが巣を作り、4羽のひなが元気よく鳴いていました。今朝、猫に食べられたのか、巣が破壊されていました。弱肉強食は厳しい世界ですね。 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏がモスクワに向けて進軍し…

近未来のシナリオがいろいろ出てきました

国会も終盤となり、評判の良くないLGBT法や防衛費増額に向けた財源確保法が成立し、骨太の少子化対策も佳境を迎えています。そんな重要な時期によくある、芸能人の問題(今回は広末涼子さん)がとても多く報道され、何か隠し事があるのではないかと考えてし…

ブログを開設して1年経ちました

早いもので今日、ブログを開設して1年経ったと、メールがありました。全く意識していなかったので、少し驚きました。今後ともお付き合い、よろしくお願いいたします。 今回はちょっと更新できていなかったため、世界中で色々なことがありました。アメリカの…

早いもので、あっという間に6月です

5/31早朝に、北朝鮮がロケットを発射しました。失敗だそうですが、ミサイルだという意見もありますが、それぞれが都合よく解釈しているのでしょう。NHKでは1時間以上もJアラートばっかりで、茂木健一郎 NHKの〝Jアラート〟報道に苦言「国益に反する愚鈍…

なんとも不気味な状況です。

岸田首相長男の秘書官更迭は前のブログでコメントしましたが、長野県で散歩中の女性2人と警察官2人が殺害された事件や、北朝鮮のミサイル(?)発射予告、トー横キッズに群がる大人の報道など、なんとも重苦しい世の中です。 ですが、このような時代でも上手く…

もらい事故です

岸田首相の長男秘書官が、公邸階段で写真を撮影して更迭されたようです。階段に、どんな意味があるのでしょうか? この程度の事で責められるとは、日本の行く末を案じざるを得ません。広島の原爆記念公園のモニュメント前で集合写真を撮ったら、G7を冒涜して…