株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しめしめする場所について

スーダンの正規軍と即応支援部隊(RSF)が、72時間の停戦で合意したと、ブリンケン国務長官が発表しました。一般市民や外国人など、避難して安全を確保して欲しいですね。 そもそもスーダンで内戦が始まったのは、ロシアのワグネルが金をロシアに密輸し…

円とマネーの違いについて

スーダンが、武力衝突で大変なことになっています。日本人を退避させるため、自衛隊を派遣するそうです。困った状態です。 全然テレビやネットニュースでは取り上げられていませんが、新聞の1面に載っているサウジ、中国と核協力拡大 中東での拡散に懸念(共…

4月17日の勉強会について

統一地方選挙の後半について、盛り上がっている様子があまり見られません。岸田首相が手製爆弾で襲撃されたニュースが衝撃的だったからでしょうか? 衝撃的と言えば、宮古島市伊良部の観光地「中の島ビーチ」に無許可で小屋やビーチパラソルなどを設置して営…

賢妻の補足

今日は暑くなり、真夏のような天気です。家族で妻の実家のしーみー(清明祭)に行き、少し頑張りました。来週は自分の家のしーみーです。頑張ります! 前回の記事「シンプルに考える」で、「日本は国債を大量に発行しているが、国民が国債を買っている間は大…

放蕩旦那の補足

昨日は北朝鮮のミサイルに対しJアラートが発令され、オオカミ少年とかなんとか言われているようです。最近の台風では風が強くなる前に警報となり社会全体が止まりますので、「なにかあったらどうするんだ症候群」の現状からすれば、発令自体は悪くなかったと…

シンプルに考える

本日は日本各地に黄砂が飛んできて、不自由な思いをされている方が多いようです。昔あった黄砂に大陸の大気汚染物質が付着して危険、という騒動を思い出しましたが、今回はどうなんでしょうか。少し心配です。 昨日、日銀総裁が交代しました。で国債暴落など…

日銀総裁が交代しました。

日本各地でぽかぽか陽気を通り越し、夏日になっているようです。寒かった日々が懐かしく思われ、自分事なのに人間とは何とわがままな生き物だろうと責任転嫁しています。 ここ数日、宮古島周辺で墜落したと思われる陸上自衛隊のヘリに師団長以下8人の幹部が…

新年度が始まりました

今年ももう4月、新年度が始まりました。新たな門出や卒業など、環境が大きく変わった方も多いと思います。私は子どもたちが春休みのため、毎日のイベントを考えることが大変です。 昨日は音楽家の坂本龍一氏が、逝去されました。昔に活躍されていた方がだん…