株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない方がいい事って、あるんですね

今日、とてもショックな出来事があり、立ち直れないかもしれません。 5/30に追突事故にあったのですが、13日以内に病院に行って検査することを勧められました。保険が出なくなるからです。特に自覚症状もなかったので、病院に行きませんでした。 5/15頃から…

重要な記事がありました

前回の記事のメジロではないですが、弱肉強食に関する記事があったので、共有します。とても重要な記事です。 2023年6月26日 沖縄タイムス 最後のコメントが、とても確信をついていると思います。 「日本全体の問題であるはずの基地問題を沖縄に押し込めるの…

カジノ資本主義という考え方があるそうです

6/25に、我が家の玄関前の植え込みにメジロが巣を作り、4羽のひなが元気よく鳴いていました。今朝、猫に食べられたのか、巣が破壊されていました。弱肉強食は厳しい世界ですね。 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリゴジン氏がモスクワに向けて進軍し…

近未来のシナリオがいろいろ出てきました

国会も終盤となり、評判の良くないLGBT法や防衛費増額に向けた財源確保法が成立し、骨太の少子化対策も佳境を迎えています。そんな重要な時期によくある、芸能人の問題(今回は広末涼子さん)がとても多く報道され、何か隠し事があるのではないかと考えてし…

ブログを開設して1年経ちました

早いもので今日、ブログを開設して1年経ったと、メールがありました。全く意識していなかったので、少し驚きました。今後ともお付き合い、よろしくお願いいたします。 今回はちょっと更新できていなかったため、世界中で色々なことがありました。アメリカの…

早いもので、あっという間に6月です

5/31早朝に、北朝鮮がロケットを発射しました。失敗だそうですが、ミサイルだという意見もありますが、それぞれが都合よく解釈しているのでしょう。NHKでは1時間以上もJアラートばっかりで、茂木健一郎 NHKの〝Jアラート〟報道に苦言「国益に反する愚鈍…