株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MMT理論って、何だったんだろう?

久しぶりに深酒し、ダラダラ過ごしています。正真正銘の無職になった現在、のんびりできる時間の有難さをかみしめています。 なかなかここまでのんびりすると、ふと少し前まで熱く議論されていたMMT理論が今どうなっているのか気になり、少しググってみまし…

また、潮目が変わりそうです。

秋の足音が聞こえてくるこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか? 9月13日の記事やはり潮目が変わったか。。。で、何となく変化が起こりそうだと感じていましたが、その後の1か月で大きな変化がありました。(1)ベラルーシ軍とロシア軍が合流、(2)円安の2点…

秋休みに、東京へ行ってきました。

朝晩の冷え込みが厳しくなりつつあり、秋の気配を感じています。そんな中、小学校が2学期制で秋休みがあると聞き、急遽息子2人を連れて東京へ行ってきました。 東京に行ったのは10/9(日)~10/15(土)の1週間ですが、遊園地三昧となりました。初日夜は夕食…

立てたアンテナの活用方法

ロシアのプーチン大統領がウクライナの4州を併合したり、北朝鮮がミサイルをぶっ放したり、世界中で色々なことが起こっていますが、いかがお過ごしでしょうか? 2022年7月13日のブログアンテナの立て方で、何でも良いので得意分野を見つけてアンテナを立てて…