株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国債がジャイアンのリサイタルチケットの説明

こんばんは。月曜日になったばかりの深夜、思い出したのでブログします。 先日、個人的な将来予想 - 株式会社しめしめで米国債はジャイアンのリサイタルチケットと書きましたが、アメリカは米国債の売却を認めない説明をしていないことを思い出し、ネットで…

液体窒素を使った化学実験

8月17日(水)に、息子2人(小4・小2)が通う学童で妻が液体窒素を使った化学実験をしました。 液体窒素は空気中の8割は窒素で、冷温・高圧で液状にしたもので、‐196℃と超低温、専用容器に入れて持ち込みました。 子供達は、花や葉っぱを凍らせて握って粉々…

潮目が変わりそうなタイミング

こんにちは。大雨の被害が出ている地域があるようですが、大丈夫ですか。自然災害は容赦なく生活を脅かしますので、もし被害がある方はお気を付けください。 さて前回は、私流のリスク管理方法を披歴しましたが、今回は何か変化が起こりそうな予感がしました…

終戦77年目に思うこと

おはようございます。 今日は敗戦から77年目との事で、新聞やメディアにとっては平和を喧伝する数少ない機会ですが、このブログは経済的な視点を主としていますので、その視点での私見を書きます。終戦記念日と書かれなくなったのは何故かと、ちょっと思いま…

投資の種類について

こんにちは。旧盆も昨日で終わり、まったりとした週末です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日なんとなくネットサーフィンしていると、投資の種類についての記事を見つけました。投資の種類は4つしかない--7.5億の資産を築いた投資家が明かす「稼ぐ…

個人的な将来予想

1か月間ブログを休んでいましたが、怒涛の再開をしています。また間が開かないか心配ですが、気になるニュースがあれば紹介していきたいと思います。 さて今回は、国の借金についてです。国の借金、過去最大の1255兆円 1人当たり1000万円超 6月末(時事通信…

息子2人と旅行しました

今回は、8/3~8/8のスケジュールで東京と名古屋に息子2人と旅行した、極めてプライベートな日記です。よろしければお付き合いください。 コロナ第7波の真っ最中でピークアウトするかしないかのタイミングのさなか、東京4泊、名古屋1泊のスケジュールで息子2…

第2回勉強会の備忘録(2022年7月25日実施)

ご無沙汰しました。旧盆の最終日(うーくい)、いかがお過ごしでしょうか? 前回の記事から約1か月、柄にもなくブログに何を書くべきか悩み、筆をとることができませんでしたが、現在無職の身、書くことしかできないと思い再開します。 この1か月の出来事を…