株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

ついに日銀がマイナス金利解除を決定しました

 ガザ地区では相変わらず被害が拡大し続け、ロシアではプーチン氏が圧倒的な得票率で再選されました。ウクライナ支援は息切れが見られ、それ以外の紛争地域は見過ごされています。世知辛い世の中ですが、中国の不況も深刻化しアジア各国にも影響が出ているようです。

 国内では自民党の裏金問題がまだ続いており、政治倫理審査会ではことごとく忘れた、知らないとの回答が繰り返されました。子どもに嘘はいけないと教えていますが、このようなニュースは見てほしくないと思ってしまいます。

 

 暗いニュースが多い中、スポーツ界では大谷選手とご結婚された真由美さんが注目を集め、明るい話題を振りまいていることが救いです。

 

 今日(3月19日)、ついに日銀がマイナス金利解除を決め、少しづつですが金利が上がっていく段階に入りました。イールドカーブコントロールや上場投資信託の新規購入も中止されるという事で、金融の正常化に近付きました。

 

 ゼロゼロ融資の返済が始まりゾンビ企業の倒産が増加していますが、金利が上がるという事はゾンビ企業が淘汰され、人材が流動化し、強い企業が生き残る、至極まっとうな経済に戻ることにつながると期待しています。

 ただ、この過程で強い企業が生き残らなければ、外国の企業に日本社会が牛耳られることにもなりかねません。日本人の正念場です。

 

 更に、現時点では中国の不況が分かりやすいですが、コロナ禍で痛んだ各国の財政は、これから世界同時不況になりかねない問題です。アメリカ経済は好調のようですが、アメリカが咳をすると世界中が肺炎になりかねません。安易に戦争経済を選択する国が出てもおかしくないので、注目しておきたいトピックスです。

 

 マイナス金利を解除した今、「しめしめ」のチャンスが量産されることでしょう。ぜひ、ご相伴にあずかりましょう。

 

 私事ですが、3月14日に遊んでいた土地が売れました。小さな土地だったので頭金にしかなりませんが、戦争になったときに逃げる場所を確保する準備が整いつつあります。戦争なんて、起きないに越したことはないですが。。。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。