株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートリセットについて考えてみた

サッカーワールドカップで日本がドイツに金星を挙げ、コスタリカに惜敗してリセットされてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?リセットついでに、一時期ちょっとだけ話題になったグレートリセットについて、考えてみました。 グレートリセットとは、…

11月21日の勉強会について

今日は11月22日で、「いい夫婦の日」だそうです。そして明日は勤労感謝の日。あまり勤労していないので、勤労している方に感謝します。 昨日は、3回目となる勉強会を開催しました。いつもの通りショッピングセンターのフードコートで女性5人とおじさん一人、…

面白い記事です

今年もあと1月あまりとなり、街中がクリスマス色に変わりつつありますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回はネットで面白い記事を見つけたので、自分なりの解釈をしてみたいと思います。WEBからなくなって読めなくなると困るので、全文を掲載します。赤字が…

財政再建の先送りが問題になってきましたが、これってどうなんだろう?

米中間選挙の開票が始まり、共和党の議席数が伸びています。その結果、世の中がどう動くのか、注目です。 先日、池上彰さんの番組で、国債残高について解説する番組を見ました。国債が増え続けるのは、バラマキ政策、税収が伸びないのに加え、「政治家が改善…

ネットニュースの内容も変わって、強者の理論が強くなってきました。

最近、急に冷え込んできて寝冷えし、体調不良です。皆様もお気をつけください。 報道の傾向が変わりつつあるので思いつくまま書き連ねますが、一般的でない考え方も書きますので、あくまでも個人的な内容であることにご留意の上お読みください。 さて最近、…

生活必需品の値上げが目に見えてきましたね

今年の10月末は、大変な事故が起きました。フィリピンでは台風22号の影響で110人余り、インドでは橋が崩落して130人余り、韓国・梨泰院でもハロウィンで150人余りの方が亡くなりました。ウクライナでは、激しい戦闘が続いています。亡くなられた方のご冥福を…