こんにちは。旧盆も昨日で終わり、まったりとした週末です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
今日なんとなくネットサーフィンしていると、投資の種類についての記事を見つけました。投資の種類は4つしかない--7.5億の資産を築いた投資家が明かす「稼ぐ能力」に関わる法則とは(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース
投資には、株、債券、不動産、コモディティ(現物)の4種類しかないというもので、投資の基本もあり、いい内容でした。
私も投資はしているものの、種類をあまり意識したことはなかったので、勉強になりました。
また、最近気になる変化は、倒産関連です。
第7波でコロナ関連破綻4000件の大台超え!岸田政権は法的根拠ある措置とらず放置状態(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
記事では、第6波までは飲食店への協力金があったが現在の第7波にはない、ゼロゼロ融資の息切れが、指摘されています。
これはゾンビ企業の倒産増加懸念を意味し、借入利息以上の利益を出せないゾンビ企業にはいつか訪れるものですが、協力金とゼロゼロ融資で先延ばしにされてきた問題です。
経済学的に表現すると時間差ありの「借入利息の上昇 = インフレ ≒ 国債価格下落」となります。儲けがない企業の倒産は労働力の流動化につながり、儲けられる産業へ労働力が移動するので必ずしも悪とは言えませんが、失業する方にとってはたまったものではありません。学問の性と限界ですね。労働者は、賢く備えましょう。
ともあれ、社会が変化するタイミングはチャンスが多い時期なので、注目に値するトピックだと思います。ご参考にどうぞ。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。