株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日の勉強会について

9月27日に開催された将棋の王座戦で藤井7冠が2勝目をあげ、前人未到の8冠に王手となったそうです。凄すぎます。その反面、今日の東京株式市場では500円近く下げ、長期金利も0.75%まで上昇し、不安定な経済状況です。香港証券取引所では、中国恒大と傘…

世界の債務額が1京円を超えたそうです

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩総書記が会談したり、モロッコの地震やリビアの洪水が大変な被害をもたらしたり、世界中で驚くようなニュースが飛び交っています。メキシコの議会では、宇宙人のミイラが公開されました。国内でも内閣改造がありまし…

現状を冷静に確認しましょう

旧統一教会の解散命令を検討し始めたり、沖縄県辺野古基地埋め立て承認をめぐる高裁判決が出たり、世の中では色々な事が進行しています。ウクライナ戦争は依然として集結しませんし、大阪万博は盛り上がりどころか開催が危ぶまれ始めています。円安も順調に…

これからは変化の度合いが焦点になります

冒険家の三浦雄一郎さんが、90歳で富士山の登頂に成功したそうです。また、藤井聡太竜王・名人が、8冠をかけた5番勝負に臨んでいます。黒星スタートでしたが、前人未到などに挑戦するニュースは、普段マイナスイメージばかりの記事に比べて明るく元気にして…