株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年はいろいろなことがありましたね。来年もよろしくお願いします。

今年もあと数時間を残すところとなり、急にお正月を迎えるべくやり残したことを片付けなきゃと焦り始めました。日本列島を寒波が覆い、大変な思いをしている方もいると思います。ご自愛ください。 さて今年は、いろいろなことが一気に起こったような気がしま…

戦後の日本の社会構造に関する私感

今日はクリスマスです。イブを楽しんだ方、そうでない方、それぞれだったかと思います。うちの子はついにサンタを全く信じておらず、プレゼントに現金を要求する始末です。育て方を間違ったのでしょうか? 今回は、前回の記事で「戦後の日本は先進国に追いつ…

ついに日銀が動きました!

日本中が記録的な寒波で立ち往生していますが、いかがお過ごしでしょうか? そんな中、12/20に日銀がついに重い腰を上げました。10年国債利回りの上限を0.5%と、これまでの0.25%から引き上げました。これは超緩和的政策からの政策転換であり、企業の借り入…

ニュースの価値とは?

サッカーワールドカップのベスト4が出そろったのに、日本が敗退してから一気に熱が冷めてしまった微妙な年末です。いかがお過ごしでしょうか? 12月6日に、沖縄県那覇市の「おでん東大」の店主が娘夫婦に殺害され娘夫婦逮捕、というニュースが連日トップニュ…

 辺野古座り込みに対する論破王「ひろゆき」氏発言から考えたこと

サッカーワールドカップで日本がクロアチアに惜敗しましたが、日本サッカーの実力が上がっていることが良く分かる大会でした。4年後も楽しみです。 北朝鮮、日本海と黄海へ向けて130発あまりの砲撃を実施(ABEMA TIMES)の影響なのか、朝からスクランブル連…