株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

潮目が変わりそうなタイミング

 こんにちは。大雨の被害が出ている地域があるようですが、大丈夫ですか。自然災害は容赦なく生活を脅かしますので、もし被害がある方はお気を付けください。

 

 さて前回は、私流のリスク管理方法を披歴しましたが、今回は何か変化が起こりそうな予感がしました。再送みずほ銀、当座預金の一部にマイナス金利適用 短国利回り低下で(ロイター) - Yahoo!ニュース金利をマイナスまで低下させていますが、世界の趨勢はインフレ圧力による利上げです。いつまで日本の政策が機能するのか、心配になる記事です。

 

 また、私の考えと同じ記事がありましたので、紹介します。

 

 反対の考え方ものせないと不公平なので、以下、参考にしてください。

財務省の主張「日本経済はいずれ破綻」は本当か?騒ぎ続ける理由とは(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 

 未来の事で確実だと言えることはありませんが、バラマキ政策とその結果を予想したこの記事は私のシナリオに沿ったもので、分かりやすくまとめられています。

 私は更に、2024年の新紙幣が出るタイミングでデノミ(通貨切り下げ)を行うのではないか、あるいはその前に日本が紛争・戦争に巻き込まれ経済が崩壊する可能性はないか、と考えています。そうならないに越したことはありませんが、自分なりにシナリオを作り対策を練ることは、重要だと考えています。

 

 話がそれましたが、財政破綻のような記事が多く見られるようになると、何かしらの変化が起こっている場合が多いです。2021年11月のアメリFRB利上げ発表から日本国内のインフレに関する予測記事が増えました。国民の実感に至るまでにその後半年程度かかりましたが、予測通りになっています。今回も何かしらの変化が起こっているのではないかと、考えています。具体的にはまだ分かりませんが。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。