株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でウクライナ戦争が1年経った世界の状況について

トルコ・シリア大地震の犠牲者が5万人を超え、大変な状況になっています。そんな中、ウクライナ戦争が1年を迎えたとの報道が、多数なされています。気分が暗くなるようなニュースばっかりですが、冷静に現状を把握し、「しめしめ」しなければいけません。 近…

2月20日の勉強会について

2/20に、アメリカのバイデン大統領がウクライナのキーウを電撃訪問しました。軍事支援も約束したようです。ロシア側から見れば、アメリカが支援の一線を越えて参戦してきたように見えるはずで、ロシア・中国・北朝鮮・イラン...とアメリカ・NATO・日本・…

きな臭い記事が出ていますよ

トルコ・シリアの大地震が大変な被害を出していますが、まだまだ拡大しそうです。ご冥福をお祈りするとともに、早く復旧して欲しいものです。 さて、気になる新聞記事を見かけました。情報提供とともに、備忘録的に記載しています。ぜひ、ご覧ください。 台…

変化が激しくなってきましたね

1週間前にトルコとシリアを襲った地震で、大変な被害が出ています。東日本大震災をはるかにしのぐ犠牲が明らかになっており、ご冥福をお祈りいたします。 2月に入り、家族がリレー方式でインフルエンザにかかりました。私は多分1月にかかっていた(医療ひっ…

ほのぼのとしたニュース

ニュースは話題性からネガティブな内容になりがちですが、今回はほのぼのとしたニュースを見つけたので、紹介します。 清原和博さんに那覇署が感謝状 人命救助は「当然のこと」 1年断り続けて受け取った理由 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイム…

ニュースの価値とは? 第2弾

2月に入り、子供たちが相次いでインフルエンザA型にかかってしまいました。去年の今頃は新型コロナで一家全滅していたので、我が家にとって2月は鬼門かもしれません。皆さまもお気を付けください。 この10日ほど、強盗の指示役「ルフィー」と思われる容疑者4…