株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

景気停滞の根本原因

寒波によって、大変なことになっている地域があるようです。皆さまもお気を付けください。 先日、情報収集と称してネットサーフィンしていると、国債がどうして積みあがったのかについて分かりやすく解説している記事があったので、記事がなくなっても困らな…

勉強会を受講して考えたこと

ついに今期一番の寒波が到来し、日本列島全体で猛威を振るっています。皆さまご自愛ください。 昨日は月に一度の勉強会があり、ちょっとした気づきがありましたので、記事にしたいと思います。講師はメガバンク出身の新田 信行氏で、「地域金融とSDGs」をご…

明日から寒波が来るそうです

1月24日から25日にかけて、日本列島を今冬最大の寒波が覆う予報になっています。路面凍結による事故や吹雪など、お気を付けください。 寒波が来るのに、電気代は高いままのようです。来月支払い分からは補助によって少し下がるようですが、今月分までは高い…

日銀の政策決定会合で金融緩和維持の方針

暖かくなったり寒くなったり、気温の変化の激しい時期になりました。三寒四温で過ごしやすくなっていきますが、今年は豪雪被害もあり、これ以上の被害はないように願っています。 さて本日は、日銀の政策決定会合で金融緩和維持の方針が示されました。その後…

久しぶりに、頭の体操をしてみましょう

先日は成人の日で、休日でした。私は3連休は発熱で、寝込んでしまいました。コロナのコールセンターは繋がらず、月曜日に発熱外来に行こうと病院に電話したら予約でいっぱい、第8波の勢いを感じます。いつもながら医療従事者の頑張りには、頭が下がります。…

これからの計画について

一年の計は元旦にあり、とは言われていますが、いつも9月頃に計画をまだ立て切れていないと焦った挙句、計画しないことを決めています。皆様はいかがでしょうか? 最近、引用元のニュースなどが削除されることが多くなっているので、ポイントとなる部分を引…

SDGsと三方良し

正月休みも終わり、今日から仕事という方がほとんどだと思います。休み明けは何となく体が重く気が進みませんが、新年の始まりということで、明るく行きましょう! せっかくの年始なので、明るい記事にしたいと思います。 近年、SDGs(Sustainable Developme…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろありましたが、今年は平穏無事に過ごせることを願って止みません。しかしながら、いろいろ厳しめの予想がなされていますので詳細は譲ますが、自分の頭で考えて実行に移すことが出来れば、こんなチャンスが豊…