株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

液体窒素を使った化学実験

 8月17日(水)に、息子2人(小4・小2)が通う学童で妻が液体窒素を使った化学実験をしました。

 

 液体窒素は空気中の8割は窒素で、冷温・高圧で液状にしたもので、‐196℃と超低温、専用容器に入れて持ち込みました。

 子供達は、花や葉っぱを凍らせて握って粉々にしたり、床にこぼれた液体窒素が白煙を上げながら床を凍らせる様子に大興奮でした。透明なビニール袋の口を縛り液体窒素で冷やすと、空気が液体化したのには驚きました。

 

 最後は牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜたものに液体窒素を入れてゆっくりとかき混ぜると、アイスクリームができました。学童の子どもたちは大喜びでした。喜んでもらえると、うれしいものですね。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。