株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

日経平均株価が4万円越え

 2月29日に、ドジャース大谷翔平選手の結婚報告がありました。この心温まるニュースは、2月29日と3月1日に行われた衆議院政治倫理調査会のニュースがかすむほどのインパクトがありました。正直、政倫審はあまり期待していなかったので、大谷選手のニュースでほっこりしました。

 

 現在の私はほっこりしている場合ではなく、早く確定申告しないといけませんが、全く進んでいません。「国民は納税、政治家はNO税」らしいので、一国民の私は頑張らないといけませんね。

 

 本日、日経平均株価が終値でも4万円を超え、史上最高値だそうです。私は基本的に株はやらないので恩恵はありませんが、皆さんは「しめしめ」できましたか?

 半導体メーカーが株高をけん引しているそうですが、サラリーマンの懐が温まるのは一部にとどまりそうです。また、右肩上がりとはいかないとの見解も多く見られるようになったので、要注意です。

 

 世界に目を向けると、景気のいい話ばかりではありません。ガザ地区の惨状は増すばかりですが、最近、西アフリカのブルキナファソで170人が処刑されたそうです。ハイチでは刑務所が襲撃され4000人が脱獄し、国内が滅茶苦茶なようです。このような混乱が、日本周辺に飛び火しないといいですね。これは、他の地域は混乱してもいいという意味ではありませんので、誤解なきようお願いします。

 

 こんな時にはジタバタせず、冷静に情報収集することと決める練習を続けることです。アンテナを高く掲げていれば、チャンスに気付くことができると思います。頑張って「しめしめ」を目指しましょう!

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。