株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022年6月30日(木)の出来事

 2022(令和4年)6月30日、24年間務めた会社を早期退職しました。激励会や記念品など多数いただき、恐縮です。ありがとうございました。

 勤めているとどうしても時間に縛られるため、自由になるための退職でした。が、3か月近く年休消化して分かったのは、私は自堕落であることでした。日々の目標をもって過ごすこと、節制の大切さを実感していますが、あと少しだけ自堕落を楽しもうと思います。

 退職にあたっては東京でミュージシャンを目指すとかウーバーイーツを始めるとか、適当な嘘と本当を織り交ぜて胡麻化していましたが、インフレが始まった大きな潮目の時期に何か新しい楽しいことをしたい、というのが本当の理由です。何が楽しいかは人それぞれなので、他人にはなかなか理解されないと思います。この初心を忘れないようにしたいです。

 

 自堕落にネットサーフィンしていると、サラリーマンのプライベートカンパニー保有が「常識化」しつつあるワケ【司法書士が解説】 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンラインの紹介記事がありました。ひっそりとしめしめしたい方には便利な仕組みですが、勤め先には住民税額で必ずバレます。気を付けましょう。

 

 私はトリプル安(株安・円安・債券安)になると思っており、実際に進展していると思っていますが、現在の地政学的な状況は第2次世界大戦前のブロック経済に酷似していると思っています。戦争は最大の公共事業とも言われますので、危惧しています。すると、戦争、インフレ、食糧不足......戦後最大の世界経済危機が迫っている(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュースがあるではありませんか。同時に、アングル:中国株へマネー回帰、世界的な逆風からの「避難先」(ロイター) - Yahoo!ニュースとのこと。訳が分かりません。

 

 そんな中、個人的にちょっとうれしいニュース路線価、2年ぶりに前年比プラス 都市部はコロナ禍から回復基調(毎日新聞) - Yahoo!ニュースも。今後も楽しみです。

 

 最後に、6/20の出来事で「お金はありがとう」と書きましたが、子どもに教えておきたい「お金の上手な稼ぎ方」 学校では教えてくれない「お金の話」をしよう(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースで、より分かりやすく解説されていました。勉強になります。ご参考にどうぞ。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。