株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとも不気味な状況です。

岸田首相長男の秘書官更迭は前のブログでコメントしましたが、長野県で散歩中の女性2人と警察官2人が殺害された事件や、北朝鮮のミサイル(?)発射予告、トー横キッズに群がる大人の報道など、なんとも重苦しい世の中です。 ですが、このような時代でも上手く…

もらい事故です

岸田首相の長男秘書官が、公邸階段で写真を撮影して更迭されたようです。階段に、どんな意味があるのでしょうか? この程度の事で責められるとは、日本の行く末を案じざるを得ません。広島の原爆記念公園のモニュメント前で集合写真を撮ったら、G7を冒涜して…

民主主義って、機能しているのでしょうか?

気になる記事を見つけたので、備忘録的に記録します。 石垣島で自衛隊配備に関する住民投票しようとしたら、住民投票の要件を満たしたにも関わらず議会が否決、後に条例を取り消したそうです。本日裁判所は、今日時点で条例がないから適法、との判決を出した…

いろいろな事があり、久しぶりの記事になりました

少しパタパタしたため、久しぶりの投稿になります。皆さま、いかがお過ごしだったでしょうか。 5/15(月)は沖縄復帰51周年で、去年の50周年に比べて盛り上がりに欠けたのは仕方ないですが、そのギャップには驚かされました。私は恒例のお金に関する勉強会を行…

「しめしめ」するためのおさらいをしましょう

ジャニーズ事務所の社長がジャニー喜多川前社長の性加害についてコメントを出したと報道され始めていますが、3月の英BBCの報道に端を発して2か月近く、日本の報道機関に対する信頼性も問題にすべきなのでしょうが、難航しそうです。日本の今年の報道の自由ラ…

不景気になってきました

先ほど北海道で、震度4の地震があったようです。今朝は千葉県で震度5強、5/5の能登半島の震度6強など、地震が続発しています。気をつけようはないですが、皆様もお気を付けください。 4/25のしめしめする場所についてからだいぶ間もあいてしまいましたので、…

大阪に旅行しました

5月8日にコロナが第5類に引き下げられた事で、3年3か月に及ぶ緊急事態が、一応落ち着いたことになりました。旅行や飲食店などに客足が戻り、一安心です。が、マスク着用の判断は個人に委ねられることとなり、自粛警察や飛行機の搭乗拒否などの同調圧力に関し…