株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱しました

ワールドベースボールクラッシックで日本が優勝し、日本中がお祝いムードでした。準決勝のメキシコ、決勝のアメリカと僅差で競り勝ち、面白いゲームでした。 お祝いムードから一夜明けると、38.5℃の発熱です。今は38℃位と思いますが、だるさが残っています。…

バブルが崩壊したかもしれません

ワールドベースボールクラッシック一色の日本ですが、東京の桜も開花し、ゆったりとした時間の流れが感じられます。 そんな中、日韓関係改善や3/16北朝鮮のミサイル発射など、あまり話題になっていない重要ニュースが飛び交っています。特に、アメリカの銀行…

政治家と官僚、いつか見た光景ですね

今日からマスク着用義務が緩和され、コロナ禍も一区切りです。私は反マスク派ですが長いものにすぐ巻かれるので、様子を見ながら臨機応変に対応します。 アメリカではシグネチャーバンクとシリコンバレーバンクが業務停止など波乱が起きているようですが、ど…

東京へ行ってきました

3/11は東日本大震災から12年、時の経つのは早いものです。衝撃的な津波、安全神話が崩壊した福島第一原発の事故、数え上げればきりがない程の悲劇が繰り返されました。その悲劇を乗り越えたかのように今の日本は大震災を過去のものとしていますが、大丈夫で…