株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

我が家に犬がやって来ました

台風6号・7号が国内で猛威を振るい、ハワイでは猛火が島を焼き尽くす惨状で、毎年100年に一度の災害に見舞われる日常になってしまったと感じています。被災された方々のお悔やみを申し上げます。

今回は東京観光と犬を迎えるまでの日記なので、ご興味があればお読みください。

7月17日のブログシェルティという犬種の子犬を購入したと書きましたが、神奈川県まで引き取りに行きました。引き取るついでに子供2人を連れて、観光もしました。

しかし今回は、行くときは台風6号、帰りは台風7号の影響を受け、バタバタとしたものとなってしまいました。

8月6日(日)に、次男が希望した成田行きの飛行機に乗る予定でしたが、沖縄地方を長時間滞在した台風6号のおかげで、欠航となってしまいました。長男の落胆は大変なものでした。

急遽、8月8日(火)朝の羽田行きの便をおさえましたが、4泊5日になってしまい、残念な旅行となってしまいます。それも仕方ないのですが、8月7日(月)の早朝に飛行機会社のホームページをチェックしたところ、当日の14時の便に4席の空きがありました、すぐさま変更しましたが、幸いなことに3人並んで座れたのでラッキーでした。

ただ、14時発の予定が40分遅れ、東京の姉宅に着いたのは夜の7時過ぎでした。翌朝の便に乗ったのとあまり変わらないなと思いながら、近くのウナギ屋さんで夕食を済ませました。鉄板で美味しかったです。

8月8日(火)はのんびりと起きて、アメ横を散策しました。長男が去年買った財布を破壊していたので同じお店で同じものを買い、何故か向かいのヨドバシカメラでゲームをすることになりました。その後は、上野のガストで昼食を取りました。最近の子供たちは、本当にゲームとファミレスが好きですね。

その後、次男が渋谷スカイに行きたいというので移動しましたが、当日チケットは既に売り切れており、東京の平日も侮れないと痛感しました。仕方がないので近くのロボットレストラン「ペッパーパーラー」に行き、時間を潰しました。子どもたちは、ロボットも好きですね。

8月9日(水)は、お台場にあるフジテレビに行き、「お台場冒険王2023」というイベントを楽しみました。この日だけは天気が悪く時折雨に見舞われましたが、おおむね小雨で良かったです。近くにあるガンダム像を見に行った時だけ、大雨でした。

8月10日(木)は、横浜を散策しました。昼食をとるために横浜中華街に行き、「同発」で中華を食べました。長男がふかひれスープを飲みたいというので、旅行の経験として食べました。その後、せめて関帝廟だけは見て行こうとなって見学しましたが、本格的な中国様式のお寺でびっくりでした。ここで帰ることになるのですが、やはりゲーム好きな子供たち、中華街入り口のゲームセンターでクレーンゲームに挑戦し、撃沈しました。

夜、子供たちがじゃれあいから喧嘩になり、弟が鼻血を出しました。この程度は普通なのですが、その後弟は風呂でT字剃刀をみつけ、右足すねの毛を剃ってみたいと考えたのですが皮をそり落とし、出血していました。男の子は何をやるのか、予測ができません。

8月11日(金)は翌日の犬引き取りに備え、新横浜のホテルに泊まります。このホテルも東京に着いた日にネットでやっと一部屋の空きを探し出し、泊まることができました。原因はポケモン世界大会がいなとみらいで開催されていたからのようで、横浜線沿線のビジネスホテルまで満室だったようです。泊まれてラッキーでした。

チェックインまでの時間は、次男が希望していた川崎水族館に行きました。JR川崎駅前のビルの9回と10階が水族館となっており、正直あまり期待していませんでしたが、とても充実した内容、豊富な展示に驚きました。とてもいい水族館でした。

ただ、何故か水族館の入り口に大きなゲームセンターがあります。帰りは当然のように、ゲームセンターに子供たちが吸い込まれていきます。なぜここまでゲームセンターが好きなのか、正直言って謎です。

ホテルは新横浜駅前すぐだったので、移動が楽でした。直前に予約したのであまり期待していませんでしたが、とても清潔感がありベッドも3台用意してくれていて、ラッキーでした。夕食は横浜名物を食べたかったのですが、ホテル向いのうどん店でした。でも、横浜名物って何でしょうか?

8月12日(土)は、犬を迎えて帰る日です。横浜線淵野辺駅まで行くのですが、時間がどれくらいかかるか分からないので、早めに出ることにします。長男がスタバでおしゃれな朝食を食べたいというので駅までの道にあるスタバに行きましたが、子供たちにはちょっと早かったようです。

淵野辺駅に着く直前、ブリーダーへのお土産がない事に気付きました。川崎水族館までは持っていたのを覚えていますが、その後が不明です。仕方なく駅前のコンビニでお菓子を買い、手土産にします。

10:30にタクシーでブリーダー宅へ行き、子犬と対面しました。一軒家の1階に犬たちの部屋があり、4、5頭の犬が飼育されているようでした。奥の部屋にシェルティの子犬と母犬のサークルがあり、家のリアンもそこにいました。1時間半ほど契約や注意事項を伺い、12:00にタクシーを呼んでもらい淵野辺駅に戻りました。

横浜線横浜駅まで戻り、京急で飛行場に行きました。横浜駅で昼食をとる予定でしたがどの店も人が多く、子供たちはコンビニおにぎりなどで我慢してもらい、早速、羽田空港に行くことにしました。空港でスーツケースを預けた姉と落ち合い、犬の搭乗手続きです。事前に予約していたので、スムーズに預けることができました。

沖縄に着くと、荷物より先に犬が準備されていました。何と、荷物は最後の最後にしか出てきませんでした。こんなこともありますよね。

さて、翌日から怒涛のトイレトレーニングです。朝、昼、夜に💩、その倍ぐらいのおしっこをするのですが、当然、トイレに行ってくれません。8月16日(水)にサークルに目隠しを取り付け、ようやくといれでおしっこをしてくれるようになりましたが、部屋で遊ばせているとできません。先が長くなりそうです。

トイレトレーニングのためサークルから出している時は一時も目が離せませんが、歩き始めの子供たちを思い出しほほえましい感じがします。ただ相手は💩、喜ばしくはありません。早く解放されたいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。