株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

最近の報道の傾向が変わってきている気がします

 昨日、新橋の雑居ビル2階でガス爆発があり、ニュース映像に衝撃を受けました。犠牲者が出なかったのが救いですが、なぜ店長はタバコを吸おうとしたのか気になりました。今日のニュースでは、店舗は電気調理器のみでガスの契約がなかったとのことで、半分は納得しました。でも、ガスの臭いがするのにタバコを吸うのは、止めた方がいいですね。

 

 ここ最近のブログでは、増税やむなしと書いていますが、最近のネットニュースの傾向も気になっています。最近、私がよく目にするようになったカテゴリで気になっているのは、以下の通りです。

 

①5公5民・子供手当所得制限廃止などの増税に関するもの

日経平均株価バブル後最高値・新NISAなどの投資に関するもの

③所得格差・世代間格差

④マイナカード問題

少子高齢化

⑥日本の競争力低下・景気の先行き不安(海外を含む)

⑦日銀の政策転換のタイミング

広末涼子W不倫問題

 

 気になっているのは、防衛予算増額や台湾有事などの軍事的な報道が激減していること、⑥景気の先行きで楽観的と悲観的の2極化が鮮明になってきたこと、⑧芸能人のスキャンダルです。スキャンダルの裏には、大事なニュースが隠れている場合があります。そういえば、国会会期中は、スシローペロペロ問題が騒がれていましたね。今回は福島第一原発の処理水問題なのか、増税なのか、すごく気になります。

 

 関連するかは分かりませんが、生成AIのニュースもめっきり減りました。物凄く重要なテクノロジーなのに、国民の興味って移ろいやす過ぎると思います。それとも、仕事を奪われる不安を煽りすぎという事で、自主規制し始めたのかもしれません。

 

 ただ、一連の報道を見る限り、明るい未来が全く見えません。「しめしめ」を狙っているのと矛盾するようですが、所得格差が広がると海外の例で分かるように、治安が悪くなります。住みにくい社会は、なるべく避けたいものです。本心では、避けられないと思っていますが。。。

 

 今後は、日本の身の丈に合った社会のデザインを考えて行かないといけなのでしょうね。私が考えるのは、「コンクリートから人へ」、「コンパクトシティ」、「核家族から地縁社会へ」などです。

 社会派だから、ではありません。私はそこ、「しめしめ」が眠っていると思っています。皆さんが思い描く日本の将来像は、どのようなものでしょうか?

 

 今日はとりとめもない内容でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。