株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

最近ご無沙汰だったので日記です

 11月20日のブログを最後に、しばらくご無沙汰しておりました。世の中では自民党のパーティー券売り上げキックバックによる裏金疑惑が盛り上がり、減税は盛り下がっています。パレスチナの停戦も終了し、南部への侵攻が始まりました。インドネシアスマトラ島では火山が噴火し、天災・人災には事欠かない世の中です。

 

 11月20日(月)には、月一の勉強会をしました。今回は実践的な内容がいいとの事だったので、インターネットに掲載されている不動産物件の私の見方を、紹介しました。

 写真があると接道の状況や部屋の様子がある程度わかるので、問合せするかどうかの判断に役立ちます。住所があれば、路線価の確認もできます。住宅でスケルトンの雰囲気はおしゃれですが、断熱材が入っていない可能性がとても高いです。掃き出しが写っていると、天井高も予想できます。

 これらは一例ではありますが、多くの物件を見ていくことで自分なりのモノサシが出来上がります。そのモノサシを基準に自分の勝ちパターンを作ることができれば、不動産投資も夢ではないでしょう。モノサシが出来上がる前に投資してしまうと、最悪の場合にはカモネギにされてしまいます。自戒も含めて、気を付けましょう。

 

 初期のブログ「2022年6月20日(月)の出来事」で決める練習をすると勉強会で話していますが、今回も決める練習は大事であると、復習しました。金額が大きい不動産は、印鑑を押す段階になると、やっぱり怖気づいてしまいます。躊躇しているとチャンスをみすみす逃すことにもなりかねないので、大切なスキルです。

 

 前回の記事で東京で買い付けた物件について、先週の30日、無事に契約してきました。契約書(案)を精査するなど、久しぶりに目と頭を使いました。慣れてきたとはいえ、気が張っていたのか、終わるころには疲労困憊でした。

 12月21(木)には精算があるので、また東京に行かなくてはいけません。寒そうですが、頑張ります。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。