株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-06-17から1日間の記事一覧

2022/3/23 情報提供もマンネリ化してきましたね。

これまでemailで発信してきた情報提供は最初の投稿が最後でしたが、 今回は最後から2番目になります。過去の整理は、これが最後です。 こうしてみると、うまく時代を切り取っていて、自画自賛です。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ …

2022/2/21 情報提供 トリプル安が始まっています

現在の経済状況の始まりが、見て取れます。残念なことですが。。。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 西郷輝彦氏が逝去されたとのニュースを見て、昭和の大スターがまた一人減ったなと思う一方、 平成の大スターを知りません。 さてトリプル安…

2022/1/21 今後の展望と、これまでの情報提供のおさらい

戦争前夜ですね。本当に戦争が起きるとは思っていませんでしたが、 那覇軍港は嘘をつきませんね。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 何となく、潮目が変わってきたようなので、今後の展望について私見を書きます。 ★最近、那覇軍港に浚渫…

2021/12/10 これまでの情報提供のおさらい

現代経済史を書いていますね。恥ずかしい限りです。。。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ これまで散々予想を外しましたが、昨今の報道を見る限り、インフレは不可避の状況です。 次期は外しましたが、この流れだけは外していませ…

2021/11/22 情報提供の頭の整理

自分で読んでも記事から、危機感が伝わってきます。 でも、まさかウクライナ戦争が起こるなんて、思いもしませんでした。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ そろそろ本当に世の中が岐路に差し掛かっているので、少し頭の整理をしてみました…

2021/11/9 終わりが始まりました...の続きが続く

この頃、円安とインフレが問題となり始めました。 年明けから大変な事態になると、誰が予想したでしょうか? でも、FRB発表で準備を始めた人は、いるようですよ。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ これまで何度も外しまくってきたので大し…

2021/10/12 終わりが始まりました...の続き

去年の3月、標題の情報提供を行いましたが、外れまくってしまいました。理由は、各国が一斉に金融緩和(お札大放出)して株価や家計を救済したことですが、その影響が出てきたようです。●東京株、8日続落 12年ぶり、円・国債も下落 https://news.yahoo.co.jp…

2021/9/16 なんとなくではない情報提供

最近の中国はロシアの陰で存在感が薄いですが、こんな時こそ要注意。 問題が解決していないからこそ、情報収集が重要ですね。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 今週に入り、日経新聞が手放せません。9/20に中国恒大デフォルト(債務不履行…

2021/8/10 なんとなく情報提供

インフレの気配を感じとっているのか、意見を曲げないのか。。。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 私見ですが、近い将来、インフレになると思っています。大手でも、財政破綻の被害者について報道が始まりました。●財政破綻の真の問題…

2021/7/20 情報提供

東京オリンピック前夜の記事で、コロナ禍をおして開催するという〇挙に出た日本。 頼もしい限りです。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ これまでたまに情報提供してきましたが、何となく、インフレになってきた感じがします。ということは…

2021/5/7 情報提供どす

コロナ禍1年後、なんとも言えない重い雰囲気でしたね。 経済弱者にしわ寄せが行き、顕在化したのか報道されるようになったのか、 どっちにしても嫌な時期でした。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 稀に気になる時事ネタを情報提供してき…

2020/3/17 終わりが始まりました...

コロナ禍に対し、世界各国が財政出動で予想を覆しました。 2年後の今、輪をかけて厳しい経済状況になってしまいました。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 2月25日の情報提供で「新型コロナ」を見て「車か?」と突っ込み、反感を買った…

2020/2/25 終わりの始まりか?

コロナに「車か」と冗談が言える位、のんびりしていました。 2019年からの変調が一気に顕在化した時でもあります。 その後の展開は、読めませんでした。。。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ それ程お久しぶりではありませんが、ネット…

2020/2/5 ご無沙汰の情報提供

お久しぶりです。最近、とても世の中の変化が激しく、各分野でチャンスが増えて喜ばしい限りですが、コロナウイルス報道の影に隠れて、色々、不穏な動きがあります。が、ニュースではあまり取り上げられず、心配になったので情報提供します。・北朝鮮の「新…