株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2020/2/25 終わりの始まりか?

コロナに「車か」と冗談が言える位、のんびりしていました。

2019年からの変調が一気に顕在化した時でもあります。

その後の展開は、読めませんでした。。。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

それ程お久しぶりではありませんが、ネットでは「新型コロナ」の文字が踊り、その度に「車か?」と反応している宮里です。(不謹慎でスミマセン)

さて、遂にXデーが来たようです。
株価はいつもの通り頻繁な上げ下げを繰り返すはずですが、長期的には下降していくと思われます。まさか新型コロナがきっかけになるとは予想しませんでしたが。。。
・東京株、急落 新型肺炎が世界を直撃 一時1000円超安
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000031-jij-biz
・NY株1031ドル下落 新型肺炎不安で世界同時株安 G20具体策打ち出せず
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000505-san-bus_all

リーマンショックの時に中国が大量の追加緩和策(お金を刷って急場をしのぐ)で世界恐慌を回避したように、今一段の悪あがきがあれば、最後の草刈り場が期待できるでしょう。しかし今回は、世界的追加緩和策が恐慌の原因になるでしょう。何とも皮肉なものです。
更に、追加緩和策を市場が簡単に受け入れる(草刈りチャンス)かは、今後の推移を見守るしかありません。

思い起こせば約1年前の5月9日、クローズアップ現代の「CLOローン担保証券)」の説明部分をお知らせしました。世界経済はリーマンショック後、更に連動するようになっています。CLO評価が下がれば、すぐにでもリーマンショックのような世界的に大変なことになるでしょう。
東証10連休 “令和マネー”はどう動く?。
 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4276/index.html

株価急落で世界経済が落ち込んだ場合、個人にとっては、いよいよ面倒なことになりかねません。CC内ではかねてから所得ピラミッドが滴型になると言っていましたが、残念ながら、そうなることは避けられない所まで来たようです。
・なぜ消費税10%で終わると思った? すでに検討に入った携帯電話税と追加の消費増税
 https://www.mag2.com/p/money/889533
・世界同時不況の再来は確実。その時、日本人は無差別リストラで貧困層に落ちる
 https://www.mag2.com/p/money/884600
・富裕層の「財産没収」を本気モードで推し進める日本政府
 https://gentosha-go.com/articles/-/24603

電気事業も、安泰ではなさそうです。
・テスラの蓄電池価格、「普及期」視野 日本に変革迫る
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55719740X10C20A2EA1000/
・電力、家庭つないで融通 シェル系が日本で21年開始  再生エネを有効活用
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56002610U0A220C2MM8000/

世論は、操作されます。2019年は2025大阪万博まで経済は安泰との報道内容が、だんだん怪しくなってきた年でした。
今年はイランのソレイマニ司令官暗殺に始まり、東京5輪の開催も危ぶまれる中、どのような年になるのでしょうか?
ピンチはチャンス!楽しみですね。