株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2021/9/16 なんとなくではない情報提供

最近の中国はロシアの陰で存在感が薄いですが、こんな時こそ要注意。

問題が解決していないからこそ、情報収集が重要ですね。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

今週に入り、日経新聞が手放せません
9/20に中国恒大デフォルト(債務不履行)か?に始まり、国内不動産ファンド資産額が44兆円に達した、
キム兄さんがミサイルぶっ放したなど、注目すべき記事には事欠きません。

戦艦が東シナ海に集結するなんて、一体だれが予想したでしょうか?イギリスは2年前からいましたが。

●中国、ドイツ海軍艦受け入れず 東京に11月入港見通し
 https://news.yahoo.co.jp/articles/cb3b98f872b727b005587e02de8c00800b87565b


そんな中、個人的には触れないで欲しかった記事が、出てくるようになりました。
幼き頃に中学社会で習っていた、「日本は加工貿易で貿易黒字になり経済的に豊かになった」という
プラザ合意前の時代を彷彿とさせます。

●円安の「麻薬」に頼り続け、日本円の購買力は70年代に逆戻り
 https://news.yahoo.co.jp/articles/13f7c87e56595a6bf31f710ca0ceb35a1b2589ed?page=1

工場の国内回帰も含め、安い日本でのモノづくりが理にかなう時代なのでしょうか。
●欧州風力発電、長崎に工場検討 洋上向け、政府支援
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4b186d684ff1de3877843852308e5c7b823111e7


結局は、コロナでより肥大化した「マネー」が、行き場を探してさまよっているように見えます。
これも潮目の変わり目かもしれません。所得税法人税が上がるとか。。。
ただ、中国恒大の騒動が時代の変わる(デフォルトのドミノ倒し→インフレ)きっかけにならないか、
大注目です。