株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

株価が上がっています&2月8日の勉強会

 2月16日の日経平均株価が、バブル時の最高値にあと50円まで迫りました。景気のいい話ではありますが、4月には日銀の金融政策変更が既定路線のようです。海外の資金と新NISAが流入しているようですが、今後の動きに注目です。

 

 16日にはロシアでは、反体制派のナワリヌイ氏が亡くなられたそうです。ワグネルのプリコジン氏の飛行機事故もあったので、何とも恐ろしい事です。ガザ地区南部は攻撃され、犠牲者が出ています。丁寧に情報収集すれば、紛争関連のニュースはまだまだありそうです。

 

 2月8日(木)の定例の勉強会は、女性2人が参加しました。お金はありがとうと、ビジネスモデルの2点、話しました。

 お金はありがとうは「2022年6月20日(月)の出来事」に詳しく書いていますが、ザックリと復習しました。

 ビジネスモデルはISO9001のマネジメントシステムのモデルが秀逸なので、そのモデルを説明しました。ただし、世の中にあるビジネスモデルは、難しすぎます。

 最も押さえるべきはコミットメント(何をお客様に提供するのか)、お客様が喜ぶ商品・サービスの内容(独りよがりになっていないか)、改善点が出れば改善する(PDCA)、各プロセス(部署)がコストを意識して取り組むことが大事です。お客様が「ありがとうね」と言って支払うところを想像すれば、ビジネスモデルのあるべき形が想像できるはずです。

 専門用語は、そのあとで覚えればいいと思います。より深く学びたければプロセスマネジメントなどの考え方があるので、押さえるべきところは押さえ学べば良いと思います。勉強会では、以上のような話をしました。

 

 蛇足ですが、日経平均が高くなってきていることについて、もう一度考えてみましょう。私は株はほとんどやりませんが、多少の不動産を所有しています。多くの人が便利な場所と考えている所に不動産を所有していれば、価格が上がることによって株高の恩恵を受けることができます。富裕層の懐が温かくなり、不動産にも資金が流れやすくなるためです。自分の得意分野を伸ばすことは、大切な事だと思います。

 

 得意分野を伸ばすためにも、アンテナを高く掲げ「しめしめ」を目指しましょう!

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。