株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022年6月20日(月)の出来事

 ブログ初心者のため、いろいろ試しながら、どのような管理や情報発信がいいか考えています。

 今日はカテゴリーとハッシュタグをを追加してみました。これから進化していけるとうれしいです。

 

 これまでは時事ネタを提供させていただきましたが、日記なるものも始めてみます。毎日書くのは自信がないので、何かお伝えできるものがあるときに書きます。読者の皆さんも、二日酔いの話ばっかりでは面白くないと思います...

 今日は最初ということで気合が入って、長文です。お暇なら、お付き合いください。

 

 2022/6/20(月)は、○○会社最後の人間ドックを受けてきました。

 「運動して痩せなさい。そうすれば全てが上手くいくのです」と、今年もお医者様に言われました。

 

 今までは気付きませんでしたが、待合室でも男1人で女性に囲まれて待っていました。私が好んで女性の中に入っていったのでは決してなく、ドックの女性比率が上がった印象でした。

 

 その後、○○会社で最後のオフィシャル会議を済ませました。普通でした。

 

 18:00から○○会社の仲間から「お金の勉強がしたい」との要望があり、メインプレイスで3時間位、自分の経験や講義っぽいことを話しました。ここでも、女性2人でした。女性は積極的で社会性があるなと、改めて思いました。

 場所は長居しても怒られないようフードコートにしましたが、学生カップルを除けば、ここでも女性比率が高かったです。

 今日は、女性の社会参加比率が上がっている、男性と女性は活動エリア自体も異なるのだと、改めて気づかされました。勉強になります。

 

 2人が勉強したい具体的な内容が予想通り「投資」だったので、まずはお金についてきちんと勉強してもらうことにしました。

 講義内容も書きますが、この内容は私の経験から導き出されたもので、一般論と異なる部分もあります。記載内容の責任は取れませんので、私見の一つとご理解ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1.「お金はありがとう」「お金が集まればチャンスに変わる」

 お金には、2種類あります。

  ①実社会で使うお金(円・ドル・元など、給料など)

   お金は元々、物々交換の不便を解消するために発達してきました。

   その本質は「ありがとう」がお金に変わったものだと、私は理解しています。

   そのお金で食料を買ったり、旅行したり、光熱費を払ったりします。

   生活していく上で欠かせない、とても便利な道具です。

   

  ②実態のないお金(事業・投資・ギャンブル、仮想通貨・エディ・通帳など)

   ドルショック以降に顕著ですが、実体のないお金も世の中に存在します。

   詳しくはさらに2種類に分かれますが、この部分は難しくなるので割愛します。

   投資には「余剰資金で」と、色々な本に書いています。

   これは①の生きていく上で欠かせない実態のあるお金ではなく、

   通帳などに記入されている数字で、株を買ったりすることを意味します。

   ここには①のような、具体的な「ありがとう」は存在しません。

 

 実社会では②を取り崩して①に使うなど、厳密に分けられるものではありません。 が、投資の世界に足を踏み入れるなら、使い分けられた方が良いでしょう。

 

 お金の2面性を理解するため、まず最初にゲームセンターに行きました。15分間、コインゲームでコインを増やしてもらうミッションです。2人は全て使い果たしてしまいました。

 次は講義です。ゲームのコイン(仮)、1万円札、25円を並べました。

 使う人みんなが価値があるものだと信じてしまえば、何でもお金になります。ゲームセンターの中にコインで買えるダイコンやお菓子があれば、ゲームセンター内の立派なお金になります。地域通貨も、同じ考えですね。

 コインを①と思えばゲームにポンポン使うことはできなかったはずですが、コインは②と思っていたので、ポンポン使うことができたのです。気を付けたいポイントです。

 

 次に進みます。25円は、1万円札を発行する原価です。①の世界で1万円札は1万円分の商品を買うことができますが、②の世界では25円と同じということもできます。①と②を頭の中で使い分けられるよう、日常から意識しましょう。

 

2.決める練習をする

 どんなにいい投資話が来ても、決めきれなければ次の人に回っていきます。

 弁当を選ぶのも、家を買うのも、同じ「決める」というプロセスが必要です。いきなり投資話で練習する必要はなく、休肝日を作るのも練習、「投資の勉強をする・やめる」と決めるのも練習です。

 練習や情報収集の努力もせずにいきなり大きな額の投資をすることは、無謀です。 いいカモです。

 

3.おまけ

 投資の情報収集をしていくと、儲け話をされることがあるそうです。私は見た目から貧相なので、そのような経験はありません。

 本当に儲かる話は、誰もしません。

 本人が積極的に聞く前提ですが、いい情報を教えてくれる親切な投資家も稀に存在しますが、投資をきちんと理解しているか品定めをしてから、話す内容を決めているようです。そりゃそうですよね。

 投資に、絶対はありません。自己責任です。その意味では、厳しい世界です。

 儲け話をされたら、相手のメリットは何かを考えるようにしましょう。ただのカモを探しているだけかもしれません。

 また、今しかないという案件が飛込みで来た経験も、私にはありません。せかす人ほど、要注意です。

 本当に儲かる案件は、せかさなくても勝手に次の人が買っていきます。投資の世界には、親切に「今決めれば儲かる」と教えてくれる人はいません。情報が目の前を通り過ぎていくだけです。チャンスが来た時にキャッチできるように、努力するだけです。

 

4.宿題

 『バビロン大富豪の教え』というマンガの最後に、成功した経済活動に対して 「楽しかった」「感謝」という内容が出てきます。しっかり読んで理解を深め、2回目のアポをお願いしました。

 勉強するために自分のお金を使うと、取り返したいと思うものです。このマンガだけは、購入してもらうことにしました。

 

★最後に

 投資は②の世界で楽しむべきと思っていますが、自己責任なので、止めはしません。

 ①に投資を持ち込むと、家庭崩壊や夜逃げなど、不幸になる場合があります。投資はギャンブル並みに常習性があります。気を付けましょう。

 ちなみに私は、自分のことを「博打うち」だと思っています。