株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

大阪に旅行しました

5月8日にコロナが第5類に引き下げられた事で、3年3か月に及ぶ緊急事態が、一応落ち着いたことになりました。旅行や飲食店などに客足が戻り、一安心です。が、マスク着用の判断は個人に委ねられることとなり、自粛警察や飛行機の搭乗拒否などの同調圧力に関しては、モヤモヤ感が残ります。

今年のゴールデンウイークは最大9連休で、旅行を楽しまれた方も多いと思います。私も2人の子供を連れて、大阪に旅行しました。直前までどこに行こうか迷っていたため、3日前に飛行機のチケットを取るという暴挙ではありましたが、無事に楽しむことが出来ました。今回は完全なる日記なので、ご興味ありましたらお付き合いください。

5月3日(水)、関西国際空港に向けて出発しました。大阪は十数年ぶりで、関空から大阪市内への行き方も良く分かっていませんでしたが、夕方までに無事ホテルにチェックインできました。

北新地の外れに位置するANAホテルで、本来は賑やかな雰囲気だったと思いますが、GWは閑散としていました。そのため、夕食はまさかのはなまるうどんになってしまい、ちょっと残念でした。子どもは、嬉しそうに完食していました。

5月4日は、一応USJに行きました。JR大阪駅からほど近い場所にありましたが、ホテルを出るのが遅くなり10時過ぎに着きました。待ち時間を省略できるチケットが完売していたためUSJは翌日に入園することにして、その足で大阪城を見に行きました。

大阪城は35年ぶり位で、駅から天守閣まで遠いことはすっかり忘れており、晴天の中15分ほど歩きました。天守閣に登ろうと思ったのですがGWのため先が見えない長蛇の列で、子供も相当参っていたため、早々にホテルに戻ることにしました。

その時、何故かスマホが充電できていなくて、写真もほとんど撮ることができませんでした。残念。帰る直前に分かったのですが、何かが自動アップデートしたためにスマホが不安定になっていました。旅行中にこんな事になるなんて、残念でなりません。

ホテルで2時間ほど休み、グリコの看板を見に行くことにしました。地下鉄で通天閣最寄りの駅まで行きましたが、東京で見かける地図がありません。ガイドブックの地図を見ても良く分からなかったので、グーグルマップで現在地を確認しながら移動したのですが、30分以上歩いた末に突然全然違う場所に現在地が変わり、結局なんば駅まで再度地下鉄に乗ることになりました。観光地としては、ちょっと残念でした。

道頓堀に着いた時には子供は疲労困憊で、早めの夕食にしました。今度はまさかのくら寿司です。食い倒れは、次回までお預けです。

5月5日はUSJの日ですが、子供たちがなかなか起きません。前日の長時間行脚が、相当堪えたようです。8時過ぎに、朝食を頂きました。せっかくなので、たん熊で和食を頂きました。とても美味しかったです。

USJには10時半頃に着きましたが、曇っていたため楽に散策することが出来ました。ニンテンドーの所は整理券がなくなっていて入れず、まずはジュラシックワールドの急流すべりを楽しみました。45分程度で乗れたので、いい方だと思います。

昼食はコナンのレストランが空いていたので、スープカレーを食べさせました。レストランも並ぶとガイドブックにあったので、ちょっと得した気分です。

昼食後に移動していると、パレードに会いました。ちょうどスパイダーマンの前だったのでパレードは見ずにそこに入ると、30分程度でアトラクションに乗ることが出来ました。きっとパレードのおかげです。スパイダーマンの3Dアクションはとてもレベルが高く、楽しかったです。

スパイダーマンが終わると3時になっており、子供が疲れたというのでホテルに帰りました。夕食は子供たちをそそのかし、地下街の串揚げ屋に行きました。大阪らしい唯一の食事でした。

5月6日は、最終日です。朝食後に10時からホテルのプールで遊ばせ、余裕を持って12時前にチェックアウトしました。移動中にお土産を買いながら、阪急の大阪梅田駅に行きました。伊丹空港行きなので構内に入れば分かるだろうと思っていたのですが、行き方の表示が全くありません。駅員らしき人もいないのでインフォメーションを探してやっと聞けました。お土産などを見ながらだったので空港にはギリギリに着いてしまい、昼食はコンビニのサンドイッチになってしまいました。残念です。

大阪観光で痛感したのは、政府が観光を後押ししてこの程度では「お・も・て・な・し」どころではなく、土地勘のある人しか効率的に観光できない本末転倒感です。「日本イイデスネ~」で思考停止に陥っていないか、身につまされる思いです。

関西もたまにはいいなと思いましたので、仕事が一段落したら、食い倒れのためにまた行きたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。