株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

ニュースの価値とは? 第2弾

 2月に入り、子供たちが相次いでインフルエンザA型にかかってしまいました。去年の今頃は新型コロナで一家全滅していたので、我が家にとって2月は鬼門かもしれません。皆さまもお気を付けください。

 

 この10日ほど、強盗の指示役「ルフィー」と思われる容疑者4人がフィリピンから移送されるのか、ニュース番組のトップになっています。被害者が死亡するなど凄惨な事件ですが、国会会期中の報道としては、違和感も感じています。ちょうど1か月前の記事ニュースの価値とは?でも、似たようなことを書いています。政治的な報道は、LGBTQ差別発言のあった荒井秘書官更迭くらいです。

 備忘録的に、私が気になる政策関係のトピックを記録します。

 

1.増税

 防衛費増額に伴う1兆円の増税が予定されているようですが、どうなっているのでしょうか? 国会での審議が、伝わってきません。

岸田首相、フィリピンに年間2000億円支援へ 1兆円防衛費増税の一方で海外バラマキ18兆円超に国民の怒り沸騰(SmartFLASH)

 岸田首相が、フィリピンに年間2000億円超の支援を表明する意向であることが報じられると、SNSでは怒りの声が巻き起こった。

《今度はフィリピンに2000億? 外国を豊かにするために働いてるんじゃねえんだよ》

《年間2千億円超支援表明? 防衛費の一部1兆円を増税しようとしてもめてるのに》

《フィリピンは日本の犯罪者が隠れやすい逃亡犯引き渡し制度が締結されてない国。そこに年に2000億?岸田さん国際的な思惑があったとしても今じゃない》

《岸田の海外バラマキ合計18兆円超えたぞ 自公支持者と無投票層のせいで日本の貧困が加速して海外が益々潤ってるよ、良かったな望みが叶って》

 合計18兆円というのは、2022年に、岸田首相が表明した、おもな海外投資額だ。 ・2022年3月19日 就任後初の2国間訪問としてインドを公式訪問。モディ首相と会談し、今後5年間でインドへ5兆円を投資する目標を掲げると表明

 

2.防衛3文書

 防衛3文書に敵基地攻撃を可能にする内容を盛り込むことを閣議決定しましたが、今国会で丁寧に説明するはずでした。どうなっているのか、全く情報が出てきません。

 

3.次元の異なる少子化対策

 当初は「異次元の」少子化対策となっていましたが、表現がいつの間にか変わったようです。内容も変化したのでしょうか? 最重要政策の3本柱は1.経済的支援の強化2.子育てサービス拡充3.働き方改革だそうですが、イマイチ具体的な内容が伝わってきません。103万円の壁も、この中で議論されるのでしょうか?

 

4.南西諸島要塞化

 宮古八重山地方のミサイル基地建設や辺野古の基地建設に加え、鹿児島県の馬毛党島の基地建設も進んでいます。台湾有事に向けた動きなのでしょうか?

 

 4月には日銀総裁が交代し、政策転換があるだろうと予想されています。ゼロゼロ融資の返済が開始されたのと関連しているのか、企業倒産数も増加傾向にあるようです。中国の気球がアメリカを横断したことは、サクッと忘れられるのでしょう。 

コロナ破たん、最多の飲食業が800件超え、建設業は600件 全業種では累計5384件(東京商工リサーチ)

 エネルギー価格の高騰も、寒波が去ってからはニュースにならなくなりました。賃上げも大手企業の業績予想下方修正によりインフレ率以下になりそうな雲行きで、景気を冷やしかねません。

 

 変化が多く大きい時には、色々なチャンスがあります。この変化を、最大限楽しんで行きましょう!

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。