株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

4月17日の勉強会について

 統一地方選挙の後半について、盛り上がっている様子があまり見られません。岸田首相が手製爆弾で襲撃されたニュースが衝撃的だったからでしょうか?

 衝撃的と言えば、宮古島市伊良部の観光地「中の島ビーチ」に無許可で小屋やビーチパラソルなどを設置して営業をした男性がいて、3回もの行政指導にもかかわらず「生活があるので」と止めていないようです。市有地で勝手に商売して止めない、近年まれにみるニュースです。

人気ビーチに小屋建て無許可営業 「入場料」の看板に観光客から苦情相次ぐ 市が行政指導も、業者「私にも生活ある」と応じず 沖縄・宮古島市

 

 昨日は久しぶりに、3人の女性と勉強会をしました。と言っても雑談のような感じで、質問があれば回答するような感じです。概要は「シンプルに考える」で説明したもので、レバレッジ金融工学が効いた現在の経済は世界的に連鎖破綻する可能性がある、(ハイパー)インフレや戦争で債務を清算されたら嫌だな、と言う感じです。最近よく見るようになった「グレートリセット」ですね。

 

 遅れてきた女性から研修会で聞いた内容の共有があり、大変ためになる内容だったので記載します。

 

 ノースウェスタン大学の「人が権力を持つとどうなるか」という実験に関するものです。(権力者はなぜ「堕落」するのか:心理学実験 | WIRED.jp

①視野が狭くなる

 他人の不正は、絶対に許せなくなるそうです。

②偽善者になりやすい

 自分に利益がある配慮については、甘くなるそうです。

③共感力がなくなる

 他人の痛みに鈍感になり、極端な行動に走りやすくなるそうです。

④自分の意見を過信しやすい

 傲慢になるそうです。

 

 私には権力の欠片もありませんが、気を付けたいものです。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

2022年11月28日「グレートリセットについて考えてみた」で引用していた記事の全文が見られるサイトを発見したので、リンクを貼ります。3ページ以降が、エグいです。

ロシアより先に戦争を始めたのは米国とウクライナの可能性(JBpress)|dメニューニュース(NTTドコモ)