株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2月20日の勉強会について

 2/20に、アメリカのバイデン大統領がウクライナのキーウを電撃訪問しました。軍事支援も約束したようです。ロシア側から見れば、アメリカが支援の一線を越えて参戦してきたように見えるはずで、ロシア・中国・北朝鮮・イラン...とアメリカ・NATO・日本・韓国...に、世界を2分してしまっています。不安しかありません。

 また、漫画家の松本零士氏が逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 昨日は、2か月ぶりの勉強会を行いました。と言っても、久しぶりに、頭の体操をしてみましょうこれからの計画についてを読んでもらい、質疑応答のような軽めの内容にしました。概要は、以下の通りです。

 

 勉強会のポイントは、①ニュースを一連の流れで分析、②自分なりに将来を予測する、③行動計画を作成するの3つです。しめしめするためには、実行に移す必要(投資)がありますが、投資する最初の時はとても怖いものです。その恐怖を軽減するため、④得意分野を見つけてアンテナをたてる、⑤少額から投資を始め金額を上げていくステップが大切です。⑥ニュースになってからでは遅いので、1歩2歩先を行く必要があります。

 ②の予測は外れるときもあるので、その都度修正する必要がありますが、精度高く予測するためには④得意分野の専門性を高めることが効果的です。

 

 蛇足ですが、3/15までに確定申告しないといけません。退職金の取り扱いがあるので急いで資料を作成し、申告会場で習いながら仕上げる必要があります。少しあせりつつあります。必要な方は、お急ぎください。

 

 今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。