株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2019/12/20の情報提供

2019年は、たくさんの記事を書いていますね。それ位、潮目の年でもありました。

2020年からのコロナ禍で経済はより肥大し、

今年はバブル崩壊元年として記憶されることでしょう。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

年末のお忙しいタイミングで恐縮ですが、お元気でしょうか?
皆様も健康と家事にはご注意ください。

さて、最近は明るい話題が少ない中、少しずつ(悪い方の)変化の兆しが出てきました。
沖縄の不動産市場がピークアウトして1年近くになりますが、東京もピークを過ぎつつあるようです。
経済的にも、頻繁にアラームが発せられています。リーマンショック前夜を思い出します。

新興・途上国債務6000兆円 「過去50年で最も深刻」 世銀
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000001-jij-int

世界債務、最高の188兆ドル 金融リスク警告―IMF専務理事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110701339&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

日本経済「大幅落ち込み」の足音、政府の経済対策では解決できな
https://diamond.jp/articles/-/223824

仮に世界経済の縮小が起きた場合、各国の信用のみで発行し続けたお金がなくなるので、
リーマンショック時と同じように旅行業界、サービス業への影響は甚大なものになり、
沖縄の経済も大きな影響を受けそうですね。

〇〇もライセンス別に業務を整理するという業務真っただ中、
困ったことにならないことを祈るばかりです。