株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2022-06-16から1日間の記事一覧

2019/12/20の情報提供

2019年は、たくさんの記事を書いていますね。それ位、潮目の年でもありました。 2020年からのコロナ禍で経済はより肥大し、 今年はバブル崩壊元年として記憶されることでしょう。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 年末のお忙しいタイミング…

2019/11/07の情報提供

首里城消失は、コロナ禍の予言だったのでしょうか? 経済の変調が、顕著になった時期です。 この3か月後にクイーンエリザベス号で、 日本の防疫体制がけちょんけちょんに言われることになるなんて。。。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐…

2019/07/17の情報提供

この記事も、リンクはほぼ全滅です。 中東が怪しくなってきた時です。不動産の変調、米中貿易摩擦など、 問題が出てきていますが、今、どうなってしまったのでしょうか? ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 5月から度々情報提供してきま…

2019/05/09の情報提供

令和になったので、なぜか記事を書いていました。 景気が悪くなる気がして、新しい準備を始めた頃です。 まさかその半年後から、コロナウイルス感染症に悩まされることになるなんて、 誰が予想できたでしょうか? コロナ禍でのバラマキが、当時の不安を増幅…

2019/01/07の情報提供

3年半前の記事です。リンクは全滅ですが、きな臭い世相を読み取っています。 地域は違いましたが、当たらないで欲しかったですね。 韓国旅行を考えていて、平和な時代だったことを伺わせます。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 明けまし…

2018/03/08の情報提供

2025年問題だけが、リンクできます。今見ても、納得の内容です。 むしろ、より切実に感じるのではないでしょうか? ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 最近、世の中の動きが慌しいので、気になった記事について情報提供します。単純化して分…

2018/10/18の情報提供

古い情報提供はリンクがほぼ消滅していて、 良く分からなくなっていることが分かりました。 そんな中でも、久しぶりに読み直すと面白いものですね。 ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 最近、株価の乱高下や貿易摩擦など、社会制度の疲弊と…

2022年6月16日に思ったこと。。。

米FRBも2022年6月15日に0.75%の利上げ(公定歩合)を発表し、 6/16朝の時点ではアメリカ、日本ともに日経平均株価を上げています。今の日本の上げは仕組まれたもので、経済が好転したと勘違いしてはいけません。そもそもアメリカがインフレ加熱で公定歩合を…