株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2019/05/09の情報提供

令和になったので、なぜか記事を書いていました。

景気が悪くなる気がして、新しい準備を始めた頃です。

まさかその半年後から、コロナウイルス感染症に悩まされることになるなんて、

誰が予想できたでしょうか?

コロナ禍でのバラマキが、当時の不安を増幅させる結果となってしまいました。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 
北朝鮮が最近では2日目のミサイルを発射したり、米中貿易摩擦大詰めと言われたり、
なかなか目まぐるしい世の中ですが、久しぶりに潮目が大きく変わってきたと感じました。

日銀がETF購入をやめたときに、「日本市場が異常だ」と気付いても遅い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00010006-manetatsun-life

「年金マネー」が逃げ始めた 株式相場の乱高下が予想される2019年は、「下がり切ったタイミング」を狙え!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00010004-manetatsun-life

日銀と年金が東証株価を支えているという公知の事実を最近やたらと報道し始めているので、
何かの警告か世論操作かもしれません。選挙、消費税UP前にきな臭いですね。



更に、あのNHKがリスク商品の警告をし始めたので、2008年リーマンショック前夜に酷似してきました。

クローズアップ現代 東証10連休 “令和マネー”はどう動く? : 「CLO(ローン担保証券)」の説明部分です。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4276/index.html



そんな中、電気事業は熾烈さを増してきています。何とも難しい世の中ですね。

勝手に電気契約を切り替えるトラブル多発、国センが注意喚起
https://www.data-max.co.jp/article/29238

「社内大学」を設ける企業が増加、背景に何が?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1905/09/news053.html