株式会社しめしめ

日記や、経済時事ネタの評価をしています。

2019/01/07の情報提供

3年半前の記事です。リンクは全滅ですが、きな臭い世相を読み取っています。

地域は違いましたが、当たらないで欲しかったですね。

韓国旅行を考えていて、平和な時代だったことを伺わせます。

‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ 

 明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?
今日は七草粥の日、疲れた体をいたわる日です。ご自愛ください。

さて、新年早々、お目出度くない話題が噴出しているので、情報提供します。


習近平主席、軍事闘争準備を指示(1/4)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000162-kyodonews-int

蔡総統、習氏演説は「台湾の核心的利益と衝突」(1/5)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190105-00050061-yom-int

英、アジアに新たな軍事基地を検討 EU離脱後(1/7)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-35130875-cnn-int


米・英・仏等、武器輸出国は、
「アジアでどこかの国が中国と代理戦争しないかな~」
と考えるのが普通ではないでしょうか。(特に米)

その意味では、日韓関係、中国・台湾問題、北朝鮮問題、
南沙諸島問題に日本が首を突っ込む等、きな臭い導火線がいっぱいです。

とはいえ、中東やEU離脱問題等、各国の思惑が多方面にそれているので、
すぐに軍事衝突には、ならないと思います。

ポイントはリーマンショック後の先進国の金融緩和(お札刷りまくり)が、
世界的な景気失速の流れの中でどう着地するか、ではないでしょうか。

ちなみに、韓国関連(レーザー照射事件・徴用工等)は、
現時点では雑音レベルと考えていますが、先行きは暗そうです。
今年は韓国旅行でも考えてみたいと思います。